HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

【 映画 】レイダース 欧州攻略

f:id:ayu1975:20210507220355j:plain

エージェントのリン・ザイフォンと美しき同業者チャオインは長年のライバルでありながら互いに気になる存在でもあり、その実力を認めあっていた。ある日、「神の右手」と呼ばれる秘密集積回路チップが謎の女に盗み出される。CIAから要請を受けたリンとチャオインは女の行方を追ってミラノへと向かうが、ハッカーのロッキーを救ったことで、事件の背後に隠されていた巨大な陰謀を知る。

映画.comより参照

 

【 感 想 】

トニー・レオン主演「レイダース/欧州攻略」鑑賞。 2000年「東京攻略」2004年「ソウル攻略」から15年の時を経て3作目。 引き続きジングル・マ監督 トニーさん自体、久しぶりのスクリーン復活です。

トニーさん演じるリン・ザイフォンは凄腕のエージェント。
東京攻略、ソウル攻略の時は確か探偵だったはず?と思ったら、
どうやらリン・ザイフォンという人物は以前の主人公とは別人って設定。
キャラクターとしては前作同様、飄々とした優男っぷりです。
っつか、トニーさん全然歳取らねぇ!っつか、むしろ若返っておる。


ストーリーはちょっとドタバタなような部分もあれば中だるみな部分もあって少し無理矢理な部分が否めず。
全編イタリアロケで美しい風景や街並み、金かかりすぎであろうとは思うが、
それに見合う内容か?と言えば「う、うーーーん」…
期待値上げて見ると怪我するなぁという印象。
あと、香港の映画も時代とともに中国大陸の資本になってる印象もつよい。


ですが前作のようにゆるーい雰囲気を漂わせつつもアクションの見せ場はライトな感じですが盛り上がる。香港映画好きとしては、リンの仲間であるユン・チウやラウ・カーリンが出ているのも嬉しい。
コミカルなアクションや演出は香港映画っぽくて個人的には好きです。
中盤の中だるみ感と回想シーンは何のこっちゃ?っとツッコミどころも多いですが、前2作を鑑賞した身としては、相変わらずのノリで「攻略シリーズ」としてはアリではないかと。

特にハッカーのロッキーと共に行動するあたりからの展開は楽しい。
ロッキー役のEXOのクリスの見せ場もふんだんにあり。イタリアのパレードの場面とか楽しいアクション。
そして女優陣が美しい。ヒロイン、チャオイン役ののティファニー・タンは色っぽくて、カーチェイスのガンアクションがなかなか。
そして、敵役ソフィのドゥ・ジュアンがエライ恰好よい。まさにクールビューティー
冒頭あたりの殺し屋との闘いとかすんげぇ良くて、個人的にヒロインのティファニー・タンよりこちらの方が好みですた。
物語は置いといても出演者をじゅうぶん楽しめた 

 

終盤のクライマックスのアクションシーンはとにかく盛り上がる。
そして最後のネタバラシ。そーきましたか!こっちも軽く騙されました。

東京攻略」「ソウル攻略」と繋がりはあまりないけど、あの緩さとアクションとか前作2作を楽しめた方は楽しめる映画ですな。

 

2018年製作/100分/香港
原題:欧洲攻略 Europe Raiders
トニー・レオン、クリス・ウー、ジージャー・ヤーニン、ドゥ・ジュアン、ユン・チウ、ティファニー・タン、ジョージ・ラム