HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

花様年華/花様年華

STORY

1962年の香港。同じ日にそれぞれの配偶者と共にアパートの隣同士に引っ越して来たチャウ(トニー・レオン)とチャン(マギー・チャン)。やがて互いの妻と夫が浮気をしているらしきことを知ったふたりは、それをきっかけに惹かれあっていく…。

REVIEW

うーん・・・ウォンーカーウァイが描く世界観ってのは、観る側の状態に左右されると思う。凄く評価が難しいんだよね。冷静にみれば、何のこっちゃない男女の恋愛像を描いた話ではある。

全体的に物語は淡々としていて、終わり方も「え?」ってなるくらいアッサリ。惹かれ合った二人だったが結局お互いが触れることなく、すれ違い終わっていく。

いっそのこと抱き合えば楽だったのかも知れないけど、二人はあえて触れることなく過ぎていく。それは凄くもどかしい。だからこそ切ない。

初めてこの作品を観たときは、わし自身が恋愛モードだったので、えらく感情移入してしまったんだけど冷静な状態でこの作品を観ると、どうも懲りすぎな感じと観る側に任せっきりな感が否めない。それでも、余韻に浸るには十分すぎる映画だなとも感じた。

ストイックな関係にかえって色気を感じてしまう雰囲気がヒシヒシと伝わった。そして情緒的て懐古的な世界観は物語に入り込むには十分。

相手の妻や夫を見せなかったのもよかった。もし、相手側の妻や夫を出演させていたら、粘着質な物語になっていたかも。相手側を見せない事で二人の関係が濃縮されて映る。マギーの夫役の声は張耀揚ことロイ兄さんなのが、個人的にはツボでしたけど、もしロイ兄さんが出演なんてしたら、この映画のテイストが変わったことでしょう・・・怖いモノ見たさで観たい気もしますが・・・

映像の美しさに定評がある監督ですから、その色遣い、演出はとにかく美しい。

心情を表すように揺れる赤いカーテンだったり、切ない雨模様だったりと場面ひとつひとつが芸術的ですた。

ただ、芸術的な印象が強すぎて置いてきぼりを食らう感も否めない。あまりにも独特な世界が強すぎて、切ない気持ちや相手への想いは伝わるけど、うまく入りこめない時もある。それはわし自身の今の心理状態のせいでもあるわけだけど。

でも、マギー・チャントニー・レオンの存在感がそれを補うように、佇まいともに美しかった。この二人が主人公じゃなければ陳腐なメロドラマにしかならなかったと感じる。

セリフは少なく説明不足なのに、この二人の雰囲気や表情で痛みも切なさも伝わった。

全体的に暗くぼんやりとした背景の中に時々入れられる赤が印象的。その赤がふたりのお互いに対する秘めた想いを表していたんじゃないかなと感じた。淡々として見えるけど、本当は恋い焦がれるほど、鮮やかな想いだったように思う。

物語の最後に二人は別々にアパートへ訪れる。

月日が流れ、昔とは変わってしまった事にもう過ぎ去った事だと悟ったマギーの表情が何だか心打たれてしまう。

思い出って言葉にしたら陳腐だけど、過ぎ去った日々は何とも純粋で切ないもんだなぁって感じますた。

2000/香港

監督:王家衛ウォン・カーウァイ

出演:梁朝偉トニー・レオン)/張曼玉マギー・チャン)/潘迪華(レベッカ・パン)