HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

ラウチンおめ?!!

第26回香港電影金像奨が発表されましたね?。
今回は發仔やりんちぇい、そしてコン・リーも欠席でイマイチ盛り上がりに欠けるような気もしますが・・・

でも、ま?嬉しいことにラウチンが『我要成名』で見事、主演男優賞を獲得!!
この人、今まで賞を取れなかったのが不思議なくらい、いい役者なので今回こそは取って欲しいな?と思っていたので嬉しい限りです。
ようやく「無冠の帝王」に終止符を打つことができますた。
しかも、この豪華な顔ぶれで結果を出すとは凄いっす。

主演男優賞ノミネート
アーロン・クォック「父子」
チョウ・ユンファ「満城尽帯黄金甲」
ラウ・チンワン「我要成名」
リー・リンチェイ霍元甲
トニー・レオン「傷城」


↑主演男優賞 劉青雲 『我要成名』
 ラウチンおめ?!!!

あぁ、でも『父子』のアーロンも凄くよかったのよ。凄くダメ親父役だったけど新境地を拓いた感じで、よりいっそう演技に磨きがかかってたつーか。
でも、今回はチンワンに譲ってくれー!って心境だったので素直に嬉しいです、ハイ。

そして監督賞、作品賞、助演男優賞、新人賞は予想通りに『父子』が獲得。
その新人賞と助演男優賞を取った呉景滔くん。確かにいい演技ですた。
すんごく将来の楽しみな子であります。

助演男優賞 呉景滔 『父子』

ん、でも監督賞か作品賞にジョニー・トー監督作品『エレクション』か『放・逐』そのどちらも取れなかったのは残念でした。

主演女優に『満城尽帯黄金甲』のコン・リー姐さんで助演女優に『女帝』のジョウ・シュンちゃんでしたね。この二人はさすがというか納得。
 
↑主演女優賞 鞏俐      助演女優賞 周迅

そしてジェイは映画『満城尽帯黄金甲』の主題歌『菊花台』で主題歌賞を受賞しますた。私はどちらかというと『菊花台』より『霍元甲』の方が個人的には好きだけど、まっジェイが本業の音楽で賞を取ったので満足でございます。

↑主題歌賞『満城尽帯黄金甲』/『菊花台』 周杰倫

そしてダニエル・ウーが『四大天王』で新人監督賞を受賞したそうな。
う?ん、これも観たいですね?。


とにもかくにも第26回香港電影金像奨は何となく想像がつく結果でしたが、主演男優賞のノミネートの豪華な顔ぶれでラウチンが主演男優賞を取れたのが、個人的にはかなり嬉しかったです。

本当にラウチンおめでとうございます!!『我要成名』絶対観るでよ?!!