HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

アルバムバトン

香港電影樂園』のSOFFYさんからアルバムバトンを頂いてきました。
では、さっそく挑戦!!


?My Baby(ジャニス・ジョップリン
?Me and Bobby McGee (ジャニス・ジョップリン
?Breaking the Girl (レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
?Californication(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
?Everybody need somebody(ザ・ブルース・ブラザーズ・バンド)
?Soul Man (ザ・ブルース・ブラザーズ・バンド)
?Ordinary World(デュラン・デュラン
?Save a Prayer (デュラン・デュラン

?SO YOUNG (ザ・イエロー・モンキー)
?創生児(ザ・イエロー・モンキー)
?ロマンティスト・テイスト(ザ・イエロー・モンキー)
?These days (ラブサイケデリコ)

?葬月(張學友)
?開不了口(周杰倫
?七里香( 周杰倫



2:このアルバムについてコンセプトや選曲についての説明をお願いします。

コンセプトもなにもあったもんじゃ・・・基本的にはノンジャンルなわし。他にジャズ・クラシックも聴いたりしますが、とりあえず、よく聴くアーティストを並べるとこんなんなりますた。
やってみると性格が出るというか、好みが解るっつーか・・・
ただ、和・洋・中と選曲してしまったので、これをまとめてアルバムにするとノイローゼになりそうな気がしてきますた。

??はわしが一生かけて愛する女性シンガーのジャニス・ジョップリンこれははずせなかったっす!

??はほぼアルバムを持っているほど好きなレッチリレッチリを聴くと血中濃度が上がるほど好きっす!

??は映画『THE BLUES BROTHERS』のブルース・ブラザーズバンドの曲から。映画を観ても、聴いてもいつでも格好よさを感じてしまうし、わし的にはもうバイブルのようなもの。

??は80年代に流行ったデュラン・デュランから、小学生の時に始めて買ったレコード(古っ!!)が「Save a player」だった。今でも好きでよく聴きますね

???のイエロー・モンキーもアルバム・DVDともに全部揃えるほど好き。これも外せなかったっす。
?のラブサイケデリコの曲は聴いていて泣きそうになるので。

?中華圏も外せないしょっつーことで歌神・學友の曲はどうしても入れたかった。彼の歌を始めて聴いた時の衝撃は今でも忘れられん。

??JAYの曲は全体的にわし好みの曲が多いのでかなり迷いますたが、曲調が好きな2曲を選んでみますた。

こうやってアルバムという形にするとなんつーメチャクチャな選曲じゃ!と思いましたが外せないものは外せんわーい!!
もっとデヴィット・ボウイやTHE MODSストレイ・キャッツなど色々な曲&アーティストを入れてみたかったんですが、収集がつかなくなりそうでやめますた。
やってみると改めて自分の好みが解る面白いバトンですた。

3:このバトンを5人にまわしてください
バトンはほとんど回っていると思うので、挑戦したい方は是非!