HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

ディバージェンス 運命の交差点/三岔口

STORY

実業家イウ(ロー・ガーリョン)のマネーロンダリング事件の重要証人を護送していた刑事シュン(アーロン・クォック)は、その途中、殺し屋コーク(ダニエル・ウー)から襲撃を受ける。

証人を射殺されたシュンは、怒りのあまりイウの会社に乗り込むが、弁護士のトウ(イーキン・チェン)に制止される。翌日、歌手としてデビューするイウの息子のイベントを見張っていたシュンは、10年前に失踪した自分の恋人フォン(アンジェリカ・リー)にそっくりなトウの妻エミリーを目撃する。

REVIEW

エーロン、イーキンダニエル・ウーが主演ちゅーことで、三つ巴の戦いが見れる作品と思っていますたが、以外にあっさりとっというか、エーロンを中心にストーリーが展開しているような内容でした。

面白い要素があるにはあるんですが、話しが詰め込みすぎて3人の絡みが薄い気がしますた。

三者三様の人物像はきちんと描かれているので、もっと主演の3人に絡みを持たせてくれたら面白いのになぁと思いますた。

エーロンの恋人を探し続ける姿がすごく心情を表していて、殺し屋のダニエル・ウーから恋人の事を聞かされた時のあの車のシーンがよかった。個人的にはここが一番印象が強く、いい場面ですた。

イーキンの陰のあるエリート弁護士の役もよかったですし、ダニエル・ウーのなんとなく愛に飢えた感じの殺し屋の設定もよかった。

なので、ホントに絡みがもう少し濃かったら・・・っと思いますた。

そして他の登場人物も、サム・リーなんて途中とラストにちょこっとしか出ていないのに印象が残っているし、敵役のロー・ガーリョンが息子の安否を思うあまり表情に狂気が表れていくところも凄かった。

でも今回はダントツでエーロンがよかったなぁ。なんか虚しさが残る結末だったけど、10年間の呪縛から開放されたあの表情に一抹の希望を見たようなラストですた。

すごくエーロンとイーキンが大人になって味のある役が板に合うようになってきたのを見せてくれた作品ですた。

香港/2005

監督:陳木勝(ベニー・チャン)

出演:郭富城(アーロン・クォック)/鄭伊健(イーキン・チェン)/呉彦祖ダニエル・ウー)/李心潔(アンジェリカ・リー)/寧静(ニン・チン)/曾志偉(エリック・ツァン)/林雪(ラム・シュー)/李燦森サム・リー)/羅嘉良(ロー・ガーリョン)