HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

大英雄/射鵰英雄傳之東成西就

STORY

西毒(トニー・レオン)の謀反で国を追われた金輪国の第三王女(ブリジット・リン)は、伝説の九陰真経を求め、東邪(レスリー・チャン)とともに旅に出る。嫉妬から二人を追う妹弟子(ジョイ・ウォン)をさらに追う北丐(ジャッキー・チュン)は、途中で西毒と出会い、強引に旅の道連れにする。一方、仙人になるために運命の恋人を探す南帝(レオン・カーファイ)も、旅に出た先で東邪たちと出会う。

REVIEW

もう、これはね説明は不要でしょう。

香港映画好きなら必ずと言っていいほど知っているだろうし・・・ 一応、簡単にいえば『射鵰英雄傳』に出てくるの東邪・西毒・北丐・南帝の若き日の話を思いっきりおバカなテイストに仕上げた作品。

何度観ても大笑いし、何度観ても飽きる事ない大傑作 初めて観たときの「なんじゃ?!こりゃ~!!スゲー!!!」っと唸った衝撃が今も忘れられない。

しかし、もの凄くおバカな事をものすごい豪華な出演者たちが良くやってくれたよ。 ストレス溜まっていたんちゃう?と聞きたいほど弾けております。

いくら『楽園の瑕王家衛監督)』が遅れたとはいえ、8日間でここまで出来る?普通・・・ジェフ・ラウ、アンタ凄すぎっす!!

やっぱり出演陣に華があるよね~。そしてアホすぎ! 「どこが見所?」なんて聞かれたら「全部!!」って答えるわ。 元気なときでも気持ちが腐っているときに観てもテンションのあがる一本。 きっと観終わったあと「ニヒヒヒヒーッ」となるでしょう。 そしてレオン・カーファイの女装が夢に出るでしょう。

1993年

監督:劉鎮偉(ジェフ・ラウ)

主演:張國榮レスリー・チャン)/梁朝偉トニー・レオン)/張學友(ジャッキー・チュン)/梁家輝(レオン・カーファイ)/葉玉卿(ヴェロニカ・イップ)/鍾鎮濤(ケニー・ビー)/王祖賢(ジョイ・ウォン)/劉嘉玲(カリーナ・ラウ)/張曼玉マギー・チャン)/林青霞(ブリジット・リン)