HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

カンフー・ハッスル/功夫

STORY

生きるためには強くなり悪とならなければならないと信じる負け犬のチンピラ、シン。彼の夢は栄華を誇る冷酷非情なギャング団“斧頭会”に入ること。頼りにならない相棒とコソ泥を繰り返す日々。ある日、ひと仕事するべく貧民街の“豚小屋砦”というアパートに目を付けたシンは、そこで斧頭会の連中と住民たちとのモメ事に遭遇する。なんと住民たちは大勢いた斧頭会の面々を易々とかたづけてしまうのだった。驚いたことに、彼らはかつてカンフーを極めた最強の達人たちだったのだ。怒りに燃える組長は、殺し屋を雇い住民たちのもとへ次々と送り込む。そしてその対決を目の当たりにしたシンの中で何かが目覚めるのだった。

REVIEW

率直に「ありえねー!!」です。ハイ。ストーリーを追って観る作品というより、登場人物で楽しみ、数々の対決シーンを観て楽しむカンジ。っていうか、それ以前にシンチーの作品って日本人テイストではないんだわ。

前にこの作品を香港で観た時、劇場は大賑わいでこれなら「イケる!」と思ったが、帰国後、正月映画ということで劇場に足を運んだところ盛り上がりに欠けていた感が否めなかった。香港と日本の温度差を感じて寂しかったのをおぼえています。だから、「少林足球」がウケたことのほうが珍しいのよ。なので「少林~」以外のシンチー作品を観たことがない人は違和感を持ったでしょう。そういうわしは「少林~」よりはこっちのほうが好きです。

シンチー自身、この作品で作りたかった事は作ったであろうし、「DRAGON BALL」好きらしい作りで、「ありえねー!」感が楽しかった。確かにストーリーは荒削りで、覚醒したところなんて雑すぎるが元々シンチー作品は突飛な内容は常なので、シンチーらしくて好きです。まぁ本人の出番が少ないのは残念だったが、これはもうシンチー本人というより他の出演陣を魅せるための作品と捕らえてます。

第一あれだけのキャラをよく集めたというところが凄い!!往年のクンフー映画を彷彿とさせるメンバーが観れただけでもおなかいっぱい。きっと香港映画好きにはそれだけでも楽しめる作品ではないかと・・・。

ただこの作品、劇場で見た人は吹替えが殆どだったと思うが、シンチー作品は字幕がオススメ。シンチー本人の独特の口調が盛り上がる要素であったりするので機会のある方は是非、字幕で観てほしい。

わし個人としては、職人・周星馳を感じる一作品。

2004年/香港

監督、製作、脚本- 周星馳チャウ・シンチー

出演-周星馳チャウ・シンチー)/元秋(ユン・チウ)/元華(ユン・ワー)/黄聖依(ホアン・シュンイー)/陳國坤(チャン・クォックワン)/林子聡(リン・ゾーソォン)/梁小龍(ブルース・リャン)