HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

トランサー 霊幻警察/2002 異霊霊異

STORY

悪霊によって不可解な事件が頻発している香港。そんな事件には香港警察の特殊部門“2002”が捜査にあたっていた。この課には刑事ヤウが人間としてただ一人配属されている。彼は強い霊感を持ち、その力を最大限に活用するためこの任務に就いたが、一方で心を通わせた人間を不幸にしてしまう運命も背負っていた。彼の相棒はかつてのパートナー、サムの霊。ヤウのミスによって殉職してしまった後もヤウを支え続けていたが、ついに輪廻転生によって人間に生まれ変わり、ヤウのもとを去ってしまう。やがて、新しい相棒として霊感の強い人間の警官フォンがやってくる…。

REVIEW

内容はまぁ有り得ない話だし、期待はあまりしなかったですが、意外と面白かった。登場人物はしっかりと描かれていたし、アクションシーンも格好いい。

ただ、サム・リー出演時間短いっすよ・・・。しかもメイク恐いし。(結構お気に入りな明星なのに・・・)良かったのは、ちょっと笑えるシーンもあり、フォンとヤウが友情深めていくところがなかなかだった。

しかし、ラストは個人的には納得いかず、ちょっと不服。

あ~いうラストでも別にいいんだが、ダニエルとのデートシーンでダニエルがほしがっていたビデオテープをヤウが事情があって置いていくシーンがありますが、あのシーンを考えるとラストのオチがなんとなくね・・・。でもあの、あり得ん世界を楽しめた一本です。

2002/香港

監督- 葉偉信(ウィルソン・イップ)

出演-謝霆峰(ニコラス・ツェー)/馮徳倫スティーブン・フォン)/李燦森サム・リー)/ダニエル・グラハム/李彩樺(レイン・リー)/方力申(アレックス・フォン)/羅家英(ロー・ガーイン)