HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

龍虎風雲(友は風の彼方に)

STORY

女人街で1人の潜入捜査官が殺された。宝石強盗団の犯行と見たラウ(ソン・イエ)警部は甥の秘密潜入捜査官チョウ(チョウ・ユンファ)に組織潜入を命じる。

本部からきた若いエリート捜査本部長ジョン(ロイ・チョン)警部はチョウの捜査に危険を感じ、逆にチョウに尾行をつける。チョウは警察から追われるようになり、それがかえって組織からの信用を得て、組織のボス、ナムを紹介される。チョウは潜入先で宝石店強盗の準備に加わるうちに幹部のフー(ダニー・リー)と知り合い友情を重ねていく・・・

REVIEW

潜入捜査官とマフィアとの間に生まれる友情を描いています。

主演は周 潤發(チョウ・ユンファ)、李 修賢(ダニー・リー)。チョウ・ユンファはこの作品で香港電影奨主演男優賞を受賞。監督、林 嶺東(リンゴ・ラム)は監督賞受賞。

この作品タランティーノ監督の【レザボアドックス】を作るとき元になった作品です。

でもレザボアよりは真面目なテイストの内容です。

内容的には無理矢理な所もあるがチョウとフーの友情が熱い。

正直言うとダニー・リーがマフィアの幹部役というのが意外だったがやっぱりダニー・リーです。

幹部なんだけど根はいい人って役。

わしこの頃のユンファ&李sirの組み合わせってなんか好きなんですよね。絵になるっつーか痺れるんですよ。

そして若いエリート警部ジョンを演じているロイ・チョンがこれまたロイ・チョン

この頃の兄さんは凶暴よりイヤミな感じの役がピッタリ。エリートでイヤミってとこがまた何ていいましょうか似合いすぎるといいましょうか・・・

そして、ラスト孫越にボコられる兄さんを見てやっぱりスッキリするんだよね。ファンなのに。

いやいや、それくらいイヤミな役柄を一生懸命演じてたって事でしょう。

主人公チョウが仕事ゆえ、恋人に対してハッキリしなくて愛想尽かされてしまうんですが、その恋人がハワイからエア・メールが届くんです。それを大事にしているチョウを見たフーとの会話がなかなかよかったです。

私個人としてはチョウ・ユンファよりダニー・リーに賞をあげたい作品。

本音を言えば兄さんにもっとあげたいです。ハイ。

作品名:龍虎風雲(友は風の彼方に)

監督・制作・脚本:林嶺東(リンゴ・ラム)   撮影:劉偉強(アンドリュー・ラウ

出演:周潤發(チョウ・ユンファ)/李修賢(ダニー・リー)/ 呉家麗(キャリー・ン)/張耀揚(ロイ・チョン)/孫越(ソン・イエ)