HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

新紮師妹/ラブ・アンダーカバー

ラブ・アンダーカバー1

STORY

大志を抱いて警察学校に入ったものの、成績不良で遺失物係に配属されたライキュン(ミリアム・ヨン)。ひょんなことからおとり捜査を命じられたライキュンは、捜査対象である組長の息子、阿文(ダニエル・ウー)と恋に落ちてしまう。行きがかり上、警察の上司や同僚はみんな彼女の親族を演じることになり…(yes asiaさんより抜粋)

REVIEW

以前にMATVで録っておいた、ミリアム・ヨン&ダニエル・ウーのラブコメ『新紮師妹』を鑑賞。

物語は典型的なラブコメなんですけど、かなり面白かったです。

ちょっと前にこのコンビの『僕の最後の恋人』を観てなかなか面白かったけど、この『新紮師妹』の方がさらに面白かった。

物語はおとり捜査を命じられたドジな女警官ライキュンと元組長の息子でエリート阿文との恋。

はじめは簡単な任務のはずだったのに、阿文がライキュンに興味を持ったことから二人の恋が展開していく。

それは周りの捜査官をも巻き込んでしまうんですが、その展開に笑ったりハラハラしたり、ちょっと切なくなったりで楽しめる。

ライキュンの潜入捜査用のアパートの一室を準備している時に、急に阿文が尋ねてくるもんだから、そこにいた警官全員がライキュンの身内になったりで大騒ぎ。

可哀想なのはライキュンが密かに憧れていたエリート刑事の黄浩然がひょんな事からロクデナシの彼氏と言う設定になり阿文のボディガードにボコボコにされたりと、何だか笑ってしまう展開。

個人的にミリアム・ヨン好きなんですよねー。この人の出演作って結構好きで元気が出る。

キャラクターは他の作品でも似た設定が多いけど、泣きの演技も気の強い演技も好きなんだよね。

あと基本、呉彦祖はタイプではないけど、この呉彦祖はかなりいいです。

なんだろ?エリート的な所と純朴な部分があって、表情が抜群にいいっていうか役柄が合っているのかなぁ?惚れてまいそうですた。

ミリアム&呉彦祖の組み合わせが良いのはもちろんなんだけど、周りのキャラクターも雰囲気が良くて、楽しい作品なんだよね。キャラクター設定がいい。

展開も一段落、二段落あって飽きさせない。一瞬、切なくなったりして女子気分が味わえる。

わし基本的にラブコメってあまり観るタイプじゃないけど、これは本当に面白かった!

この作品は『新紮師妹3』までシリーズ化しているみたいなんだけど、『2』までがミリアム&呉彦祖の組み合わせらしく、『3』からは主役は違うみたいです

『2』もなかなか面白いらしいんですよね。阿文とライキュンの今度を見届けたいので、『2』も鑑賞しようかと思ってます。

この作品ベタなんですけど、キャストの良さ、コミカルな展開でラブコメとしてはかなり良い出来だと思う。

個人的にはかなり上位にくる作品でした。これから観る機会があれば是非鑑賞して欲しい一本です、ハイ。

2002年製作/香港

監督:馬偉豪(ジョー・マー)

出演:楊千嬅(ミリアム・ヨン)、呉彦祖ダニエル・ウー)、許紹雄(ホイ・シウホン)、黄浩然(レイモンド・ウォン)、黄偉文(ウォン・ワイマン)