HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

D&D完全黙秘/給[父/巴][父/巴]的信

STORY

中国、北京。極秘任務を担当する中国公安の刑事ウェン(李連杰)は、身体の弱い妻と一人息子のクー(謝苗)と共に貧しいながらも幸せな生活を送っていた。

ところがある日、ポー(于榮光)率いる香港の犯罪組織への潜入を命じられる。

妻のことを想い、この仕事を最後と決め犯罪組織の信頼を得るために、公安に投獄されていたポーの手下を連れ脱獄犯となったウェイは手下と共に香港に潜入する事に成功する。

だが、その作戦は極秘任務のためウェイは公安から犯罪者として扱われてしまう。

REVIEW

D&D完全黙秘』って日本版タイトル・・・もう日本サイドのネーミングには何も言うまい・・・と思ったが、一言いわせてくれ『D&D』ってナニ?意味がわかる人、誰かその意味を教えてください・・・

原題の“給[父/巴][父/巴]的信”からかけ離れすぎじゃい!

しかも冒頭、リンチェイの髪型を見て「アンタ、日活のスターか?」と思わずツッコミそうになりますた。

でも内容はなかなか深みがあって面白いのよ。いや~泣けるね、これ。

何といってもシリアス路線の親子愛がメインテーマです。

もうね、息子を演じた子役のシャー・ミャオ君がダントツなのよ。

リンチェイとは『新・少林寺伝説』でも親子ですた。

もっと解りやすくいえば『賭神2』にも出ています。

アクションはもちろん全中国武術大会覇者だけあって物凄く上手い子なんだけど、

演技が泣かせるのよ~。それだけで大きな感動だわい!

母親が亡くなって、涙するシーンなんて凄いリアルに上手いわ。天才子役です。

そして、ブラッキー・コーとのやりとりなんてスバラシイのよ。

リンチェイとのアクションは拍手もんです。

こんな親子いたら、世界最強だよ。いや、マジで(笑)

アクションも物凄く見所アリアリで、リンチェイもシャー・ミャオ君も魅せてくれるし、その上アニタ・ムイ姐さんまで格好よすぎ。

一人一人の見せ場も成立していて、退屈しない作りです。

そしてユー・ロングァンの冷酷非情さに怒りを覚え、おかげでエキサイトしちゃったよ。ホント悪役って大事だわ。

多少、つーかかなり痛いシーンもありますし、ラストは愛する妻を亡くしたばかりとは思えない立ち直りの早さで「オイッ!」と思うが、中身は充実しておりますた。

ハラハラドキドキする展開ながら、時々ホロっとくる構成に脱帽した一本。

1995/香港

監督- 元奎(ユン・ケイ)

出演-李連杰リー・リンチェイ=ジェット・リー)/梅艶芳(アニタ・ムイ)/謝苗(シャー・ミャオ)/柯受良(ブラッキー・コー)/于榮光(ユー・ロングァン)