HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

白髪魔女伝2/白髪魔女傳2

STORY

リン(林﨧霞)がヤッホン(張國榮)の前から去り10年の月日が流れていた。千雪峰でリンのため『密花』が咲くまで守り続けているヤッホン。一方、ヤッホンに裏切られたと思うリンは白髪魔女となり八門の人々を次々と虐殺する日々を繰り返していた

八門・武当派の最後の生き残りであるフォン・チョンキ(陳錦鴻)は八門の長老達が兄弟子ヤッホンを裏切り者と呼ぶ事に疑問を持っていた。そんな折、長老達の勧めもあり恋人ユーカムと結婚式を迎える。結婚初夜、白髪魔女となったリンが襲撃にやってくる。次々と八門の仲間が殺されていき、ユーカムもさらわれてしまう

REVIEW

『キラーウルフ白髪魔女伝』の続編。

今回は前作で脚本を担当したデビッド・ウーが監督。続きものなのに急に話の流れが変わったかのような印象。まっ前回と監督違うしそれは仕方ないかな。でも、これを観ないと解決しまへん。これはこれで結構好きな内容ですた。

話の軸ははもちろんリン(林﨧霞)。だがレスリーはこの回はあまり出演しません。ラストにちょこっと出るくらい。主人公は、チョンキを演じたサニー・チャンと思った方がいいでしょう。当時の新人アイドルで構成されています。

前回の様に「ウツクシー!」ってまではいかないが、エロ度と残虐性が増して観ていて興奮しますた。ただ、今回のブリジット・リンは怖いです(メイクがね)。

その上を行くのが宮殿に仕えているメイワン。女の恨みは怖いわ!って思ったよ・・・前回よりも薄い印象だったが、ラストでレスリーが登場するとグッと厚みが増すから不思議。

最後は切なくて、上手くまとまった映画だと感じますた。

1993年/香港

監督- 胡大為(デビッド・ウー)

出演-林﨧霞(ブリジッド・リン)/陳錦鴻(サニー・チャン)/孫國豪(リチャード・ン)/鐘麗[糸是](クリスティ・チュン)/鐘淑慧(リリー・チェン)/張國榮レスリー・チャン