HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

ファイト・バック・トゥ・スクール/逃學威龍

STORY

香港警察の特殊部隊指揮官である周星星(チャウ・シンチー)は、部下を顧みずスタンドプレーに走ってしまうのが難点。ある日星星は、高校生に盗まれたと思われる署長の拳銃を極秘に取り戻す任務を命じられる。しかもそれは転校生として潜入する囮捜査だった・・・

REVIEW

シンチー映画で比較的有名な作品。十分楽しめます。

当時29歳だったシンチーが学生服着ている姿が多少無理がありちょっと笑ってしまう。若さ爆発させているシンチーがツボ。

ン・マンタやチョン・マンと共演が多い時期ですが、今回は特にクラスメートのシウグワイ演じたウォン・ヤッサンとのコンビが面白かった。シウグワイの家に行ったシンシンとおばあちゃんとの件は結構笑えます。

この作品は1,2,3と続きますが、やっぱりこの作品が一番勢いがあって面白い。そして、ここでも悪役なロイ・チョンが若い!そして衣装が格好悪い!コメディなので、ちょっと間抜けな悪なんだが、他の銃器密売を追っている刑事を素手で絞め殺すシーンはロイ・チョンらしく(?)残忍さをしっかり目に焼き付けてくれますた・・・アンタ、コメディでも十分コワイよ!ロイ・・・

シンチーとロイの滅多にお目にかかれないキャスティングが観れただけでもありがたい。そして、署長を演じたバリー・ウォンがやけに面白く感じた作品です。

派手に爆笑!って言うことはあまりなかったですが、随所にクスッとくる笑いをおこしてくれた。そして、当時の香港映画らしくエンドロールのNGもあって最後までシンチー迷にはたまらん一本

1991/香港

製作-向華強(チャールズ・ヒョン)/向華勝(ジミー・ヒョン)

監督- 陳嘉上(ゴードン・チャン)/黄炳耀(バリーウォン)

出演-周星馳チャウ・シンチー)/張敏(チョン・マン)/黄一山(ウォン・ヤッサン)/張耀揚(ロイ・チョン)/呉孟達(ン・マンタ)