HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

ストーリーローズ 恋を追いかけて/[王攵]瑰的故事

STORY

天真爛漫な美少女・ローズ(マギー・チェン)は、両親亡きあと兄・チャールズ(チョウ・ユンファ)に守られて何不自由ない生活を送っていた。そんなローズの理想の人は兄自身。理想の恋を求める彼女は恋を繰り返し、ある日建築家のトニーと出会うが、彼には婚約者がいたため失恋してしまう。ローズは失恋の傷を癒すため、パリへの留学を決意する。初めて兄のもとを離れたローズ。果たして、理想の恋には出会えるのか…?

REVIEW

時代が時代だけに衣装のセンスは何とも言えず・・・。切ないストーリーなんだけどね。一見、天真爛漫に見えるローズ(マギー・チェン)が実は何処か寂しいまま大人の女性になっていくんですが、その少女から大人になっていく過程が素晴らしくマギー・チェンって人は幼さは残るがつくづく上手い役者だと思った。

香港に戻ったローズが兄ソックリのガミン(ユンファ2役)と出会うが、兄への想いとガミンへの想いが交錯する気持ちも上手く伝わった。

ラストは香港映画お決まりのパターンではあったが、それまでの過程はあんまり香港映画らしくないカンジ。

(まぁフランスロケシーンもあるので・・・)どちらかと言えば大人系で地味なストーリーです。

ただホント衣装についてはツッコミそうになりますた。ロイ兄さんもオソロシイ姿で登場!出演時間5分程度でインパクトを残していました・・・

でもね、この内容は大人になった今だから切なさとか伝わるけど、20代最初の頃にこの作品を観ていたらローズという人物にムカついていただろうなぁ・・・(ただの女の嫉妬だけど)今見るとそんなローズがいじらしく見えるから不思議。こんな女トクだろうなぁ。きっと。

1986年/香港

監督- 揚凡(ヨン・ファン)

出演-張曼玉(マギー・チェン)/周潤發(チョウ・ユンファ)/張耀揚(ロイ・チョン)/陳冠中(チャン・クンチュン)/張賢庭(アルフレッド・チェン)