HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

恋はマジック/花田[喜喜]事

STORY

町の厄介者として有名なチャウ兄妹。そんな兄妹に業を煮やした母(リッキー・ホイ)は昔の親友の息子シン(レイモンド・ウォン)との縁談を進めようとするが、カツとトンに嫌気がさしたシンはチャウ家から逃げ出す。

一方、奇術師カッパーフィール(レスリー・チャン)は町で男装した娘パイ(ロザムンド・クワン)と出会いお互い一目惚れする。その頃、シンが逃げたことで呆れ寝込んだ母に家を放り出されないかと危惧したチャウ兄妹は、母の誕生日パーティーを開く計画を立てる。奇術師を招くためカッパーフィールの元へ向かうがトンだったが無下にされ言い争いをする。

REIEW

宋の時代を舞台に、武術の達人と天才奇術師が高官令嬢を巡って繰り広げるコメディ。「ハッピー・ブラザー」の監督、制作コンビが’93に作った正月映画。

ただ、レスリーファンは物足りないかもしれない。冒頭30分まで出番無し・・・個人としてはホイ兄妹のサミュエル・ホイやリッキー・ホイが出ているので贅沢な作品。この作品いつ見ても思うのですが、レスリーは主役なの?それともサミュエル?

内容はチャウ兄妹を中心に描いていると思うが、レスリーが出るとレスリーのストーリーにも見えてくるし・・・(まぁどっちでも楽しめるからいいけどね。)

レスリーの女装も見れるし(またこれが似合うんだ!)ン・マンタおっちゃんの女装?!も見れて笑えますぜ。一瞬ですけどシンチーもカメオ出演しております。暇な方は探して下さい。後半に行くにつれレスリー、サミュエル、ロザムンドの三角関係に妹・カツやカイフンが絡んでいきハッピーエンドに向かう感じです。

まぁなにはともあれ本作はギャグも細かくある香港コメディ。十分楽しめます。しかし、ロザムンドは美しいのう。今も相変わらす美しい女優だ。

1993年/香港

監督- 高志森(クリントン・コウ)

出演-許冠傑(サミュエル・ホイ)/張國榮レスリー・チャン)/關之琳(ロザムンド・クワン)/黄百鳴(レイモンド・ウォン)/呉君如(サンドラ・ン)/呉孟達(ン・マンタ)/許冠英(リッキー・ホイ)