HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

少林サッカー/少林足球

STORY

”黄金の脚“と呼ばれるファン(ン・マンタ)はチームメイトのハン(パトリック・ツェー)の策略にはまり八百長試合に荷担したため自慢の脚を折られてしまう。20年後、ファンは落ちぶれた姿となり、今ではサッカー界に君中するハンの雑用係となっていた。そしてかつて八百長を仕掛けたのが自分を陥れるためにハンがやった罠だと知ったファンは怒りに震え街へ飛び出す。なすすべなく街をさまよっていたファンはそこで少林拳を信棒する青年シン(チャウ・シンチー)と出会う

REVIEW

周星馳チャウ・シンチー)監督・主演による大ヒット作。第7回金紫荊電影奨・最優秀監督賞、最優秀作品賞受賞。第21回香港電影金像奨・最優秀監督賞、最優秀主演男優賞、傑出青年監督賞、最優秀作品賞受賞。

日本でも大ヒットしたこの作品。 この作品でチャウ・シンチーという俳優を知った人も多いと思う。少林拳とサッカーという競技を融合させたところが凄いというか、フツー考えつかない。あのバカバカしい作りはまさにチャウ・シンチーの真骨頂です。登場人物に一癖も二癖もあるキャラクターが出るのも楽しい。一人一人にインパクトがあって印象的。

ただこの作品、管理人の周りでは賛否両論だった。香港映画好きにはあの笑いが受けるが、やはりリンチシーンとか苦手な人にはダメだったらしい・・・チャウ・シンチー作品にリアリティを求めてはいけません。でも、彼の作品は一見バカバカしいが、実は細部まで作り上げているんだよーって事はチャウ・シンチー迷としては言いたい。この作品を観ると香港映画のパワーを改めて感じる何度観ても楽しい作品です。

2001年/香港

監督、製作、脚本- 周星馳チャウ・シンチー

出演-周星馳チャウ・シンチー)/趙薇(ビッキー・チャオ)/陳國坤(チャン・クォックワン)/黄一飛(ウォン・ヤッフェイ)/莫美林(モー・メイリン)/田啓文(ティン・カイマン)/林子聡(リン・ゾーソォン)/呉孟達(ン・マンタ)/謝賢(パトリック・ツェー)