HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

星願 あなたにもういちど/星願

STORY

目も見えず、口も利けない青年オニオン(リッチー・レン)はハンデをもろともせず明るい性格で周囲の人気者であった。想いを寄せている看護婦のオータム(セシリア・チャン)とのデートの約束をし、帰る途中交通事故に遭い急死する。

オニオンは天国の入り口でちょうど600億人目に当たった彼は5日間だけ現世へ帰れる資格が与えられる。オータムに想いを伝えるため現世に戻ったオニオン、ただ現世へ戻っても別人として、そして自分の身を明かしてはならないのが条件だった。

REVIEW

私、基本的にベタベタなラブ・ストーリーはあまり観ません。しかもファンタジー色満載なものは苦手です。この作品内容はありがちなんですが、なんだろ・・・凄くひとつひとつが良かったです。

目の見えなかったオニオンが現世に戻って目が見えてはしゃぐところとか、友達のジャンボ(曾志偉/エリック・ツァン)がオニオンって事に気付くシーンだとか結構ジーンってきました。でもだんだんオニオンは現実に苦しむんですがそこがもう辛い。

ラジオ局に電話で自分の気持ちを伝えるシーンとかもあるんですが、ここら辺でもう涙もんでした。

サックスがストーリーの中で重要な要素なんですが、その音色が流れてくるタイミングもよくて感情移入しやすかったです。セシリア・チャンの野太い声もリッチー・レン岸谷五朗顔も気にならないほどイイ作品です。それと周りの俳優がいいです。ストーリーが締まるとこは締まっていました。

この作品日本で【星に願いを】という題名でリメイクされましたが、やっぱり本家がいいです。

ベタで甘いストーリーなんですが、香港映画が苦手な人にもオススメです。

監督:馬楚成(ジングル・マ)

製作総指揮:鄒文懐(レイモンド・チョウ)

出演:任賢薺(リッチー・レン)/張柏芝セシリア・チャン)/曾志偉(エリック・ツァン)/ 蘇永康(ウィリアム・ソー)