HK CINEMA LABO 映画と猫。ときどき雑記帳

映画ときどき猫。音楽、パソコン、趣味

008皇帝ミッション/大内密探零零發

STORY

帝直属の秘密警護隊は皇帝を守るべく、武術修行に専念しているが、

その中の一人ファ(チャウ・シンチー)は修行そっちのけで秘密兵器の発明ばかりしていた。

武術披露の場でもまともにできないファを皇帝はクビにする。

ところが、金国が皇帝暗殺を企てていると知ったファは皇帝を守るため敵地に乗り込んでいく・・・

REVIEW

周星馳チャウ・シンチー)主演作品で、脚本家の谷徳昭(ビンセント・コック)と共同監督作品

この作品ストーリーも楽しいですが、何と言ってもファと妻カーリン(カリーナ・ラウ)のやりとりが凄くいい。

なんか、とっても仲良しで、カリーナは夫の事を尊敬していて、シンチーのくだらない発明にも楽しそうに笑う可愛い嫁なんだ。喧嘩してもカリーナが「お腹空いてない?」って言ってまた仲直りしたり、二人がイチャつくのが実にほのぼの~っとしていいんだよね~。

相変わらず毒を含んだギャグは周星馳らしいと言えばらしいが、それを劉嘉玲がオブラートに包んでいるように感じます。それも悪くないから不思議。

周星馳迷の私としては劉嘉玲が羨ましく思うような作品です。

敵役カム・チョウ(カルメン・リー)を騙すところは見ているこっちが騙されてしまうほど、見応えアリ

あと、解っちゃいるけどロー・ガーインのズラが落ちるシーン。あれ何度観てもウケ、チョン・ダッミンの大勢の妾を前に涙するシーンに笑いが込み上げてしまう。

作品名:【大内密探零零發】(008皇帝ミッション)  1996年 香港

監督・脚本:周星馳(チャウシンチー)/谷徳昭(ビンセント・コック)

制作:王晶バリー・ウォン) 音楽:劉以達(タッツ・ラウ)/

出演:周星馳チャウ・シンチー)/劉嘉玲(カリーナ・ラウ)/張達明(チョン・ダッミン)/羅家英(ロー・ガーイン)